記事一覧
お知らせ稲垣 陽子記事一覧

上海で300人の中国人を前に話をする機会をいただきました

IMG_1325

メンターの一人である本田健さんの上海でのセミナーに参加し、一部ですが、才能について講演をさせていただきました。

 

セミナーは中国で100万人以上の会員を持つと言われている、「行動派」が主催するセミナーで、

上海だけではなく、ハルピン、深セン、海南島、雲南、台湾など中国全土から300人の若者たちが集まっていました。
20代〜30代の若者を中心に、みんな綺麗で、エネルギッシュで、明るい雰囲気に満ちていました。

 

今回は、才能はどうやって見つけることができるのか、をテーマに5つの方法をお伝えしました。

 

若い受講者を前に、20代、上海で働いていた頃の自分を思い出しながら話しました。

当時は、楽しかったけれど、苦しかったし、寂しかった。
でもその中に才能のかけらはあるよ、と、当時の自分に投げかけてあげたかった言葉を伝えました。

 

錆びた中国語を織り交ぜつつ、笑いも取れました♪

話した後は、たくさんの中国人が寄ってきてくれて、自分も同じような悩みがある、才能がわからない、など、たくさん話しかけてくれました。

 

20年前に置き去りにした何かが統合されるような気持ちになりました。

5DB8340F-1258-477E-BE9F-D466EF18ABB8-699-000000D034023B9A_tmp7741E35B-CB39-44E5-BBD8-43B8C53EAA43-699-000000CFF151E5DE_tmp

そして・・帰国の途に着いた空港で・・なんとすごく嬉しいお知らせが!(それはまた別の機会に)
嬉しくて、飛び上がりたくなった時に「搭乗手続き」のアナウンスが!まさにゲートが開いたのでした。
私の心の中のゲートもパカーンと開いた気分でした。

何か見えない何かにグーンと背中を押されているような、そんな気分でした。

上海では何度も泣きましたが、多分うれし涙を流したのは初めてです。

上海という土地に心からありがとうが言えました。

【オープンセミナー】百五総合研究所主催 今日から使えるHRIビジネスセミナー 
一覧に戻る
【共創コーチング®コラム】大ごとにする力
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.