記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 陽子

おこる事はすべて自分の鏡

angry look of a woman - mirror reflection

おはようございます。稲垣陽子です。

先月、ある企業の取締役会で、昨年度実施したコーチング研修について
報告をさせていただきました。
会長、社長、とそうそうたる顔ぶれの中での発表で、久々に喋りながら
緊張しました。
発表は無事終了し、最後に会長から一言お言葉を頂く機会がありました。
どんなことを話されるだろうかと、ドキドキしたのですが、最初にこんな
言葉を頂きました。

「今日、部長や課長、社員のことを聞かせてもらったが、そこで起こってい
る姿は、この取締役会でも全く同じことが起こっている。彼らたちをどうに
かすることよりも、まずは自分。
改めてすべては自分の鏡なんだと気づかされました。」
トップがこんな風に、自分のこととして物事を捉えるのは、理屈では分かっ
ていても、そう簡単にはできません。

 

会長の人間力の深さと視点の高さに、私はとても感動しました。

色々な会社に行って思うことですが、
実際に、現場で起こっていることは、多くはトップや役員の中でも同じよう
なことが起こっています。
例えば、上司が部下にがんがんに指示命令をしている組織には、上司の上司
が同じように指示命令をしていることが多いです。それが風土にもなります。
でも、組織を俯瞰的にみて、風土を変えたいと思うとき、
多くがまずは下から変えていこう、と、下の層に研修を導入します。

それも一理はあります。

 

しかし、その時に、トップも、自分たちも同じように変わっていこう、と思う
ことで組織に変化の風が吹き出します。
どちらか一方が何かをするのではなく、両方動くことで変化が起こります。
その時に、お互いが鏡となって修正し、高め合う。

 

この感覚が、共創とも言えます。
今週は目の前の人を鏡とし、自分のこととして変化を創りだしてみましょう。

ステキな1週間になりますように。

相手視点に立つこと
一覧に戻る
名前を呼ぶ【コラム】
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.