記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

怖いけれどワクワクすること

おはようございます。稲垣陽子です。
先週、作家の本田健さんとジョイントセミナーを開催させて頂きました。
大好きなことをして生きるをテーマに、学生や20代の方に対して話をさせていただきました。


その中で、本田健さんから、怖いけれどワクワクすることを目標にしようという話が出ました。

それをやると思ったらちょっと怖い。自分にできるかなという不安もあるし、そんなことをやると言ったらみんなからどう思われるかなとも思う。やり方も分からないところもたくさんある。
でも、考えるとワクワクする。ドキドキする。

そう思うことを目標にしましょう、という話でした。

多くの方が、リスクはとらずに安定をとります。
それは望んでいることではなく、失敗するのが怖いからに他なりません。
私たちの多くは、本当は、もっと「これをやったらどうなるだろう」「これができたら最高だろうなあ」というものをやりたいし、それを望んでいます。
しかし、そういうものに限って失敗もするし、リスクも高い。
なので、知らず知らずのうちに、本当の望みではなく、リスク回避する方を選んでいます。
そのパターンを止めるためにも、怖いけれどワクワクする(コワワクワク)することを選ぶ、特に若いうちにそれをしていくことで、晩年に力がついてくるということでしょう。

これは20代向けに伝えていましたが、今の私たちにも響く言葉でした。

現状で、コワワクワクする場面ってどれぐらいあるでしょうか。
日常の安定ばかりとって、変化のない日常をすごしていないか、振り返る参考になりました。

今週は日常の中にコワワクワクを取り入れてみませんか。

if(もし)の質問
一覧に戻る
教えない技術指導