記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

あと一歩

おはようございます。稲垣陽子です。
ロンドンオリンピックも終演となりましたね。
テレビに釘付けの方も多かったのではないでしょうか。

今回のオリンピックを見て感じたのは「金」メダルを取ることの難しさです。

銀や銅メダルになる、それでも充分価値があると思うのですが、選手の悔しそうな表情やコメントを見ると、あと一歩のところで負けてしまったという念が残るのでしょうね。

「あと一歩」とは難しい言葉です。

「あと一歩」があるから次も頑張れるという人もいるでしょうし、
「あと一歩」足りないと思い続ければ、自己否定感で自らを苦しめるものにもなります。
「あと一歩」が大きすぎれば、挑戦する意欲すらなくしてしまうかもしれません。

そう考えると「あと一歩」を何にするかはとても大切です。

目標はその人の情熱や勢いで設定できますが、
「あと一歩」は冷静で客観的な視点が必要になります。

今週は良かったらあなたにとっての「あと一歩」を考えてみましょう。
あなたが目指したい目標、夢、目的のために、「あと一歩」必要な事は何でしょうか。
そのために、起こしたい行動、変えたい習慣は何ですか?

では、今週もステキな1週間を!

話す前に聞く
一覧に戻る
コーチ型リーダー
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.