おはようございます。稲垣友仁です。
現在「向上心」をテーマに執筆中です。
向上心とは、
「現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目ざして努力する心。」
と辞書ではあります。
要するに「もっともっと上を目指すような気持ち」になる心がそれにあたると思います。
人は本来向上心と言うものは、持っているのが普通だと思います。
特に、自分の興味のあること、得意なこと、好きなことに対しては向上心が目を出し、すごい能力を発揮します。
私の6歳の息子の興味は、現在ポケモン(ポケットモンスター)というテレビアニメにあります。
この番組の最後のエンディングに流れる曲が子どもの興味をそそるようで、約90個近くポケモンの名前がでてくるのですが、2回か3回聞いただけで、すぐに覚えて口ずさんでいました。驚異的な能力です。
これは、どうもうちの息子だけに限らず、友達とも学校で言い合いしているようで、それが大きいみたいです。
私たち大人は何回聞いても覚えられません。
向上心が働くとすごい力を発揮し成果を出します。
多くの親は、「それを勉強で使ってくれれば・・・」と思うのですが、そうはならないんですよね。
このような人間の自然な力を使えるとしたら、目の前にある仕事も自分の興味のあるものに変えたり、好きなラインで仕事をしたりなど一ひねりすることで、自分自身の向上心にアクセスでき、より楽に、そしてより楽しく、成果を出せることにつながるのかもしれません。
その人の、興味・好き・得意なことを私は「強み」と読んでいます。
コーチングでは、クライアントの「弱み」を修正するのではなく、「強み」をいかに活かせるかという視点でコーチングを進めていきます。
マスターと呼ばれる人達は、嫌なことをいやいや我慢しているのではなく、嫌なことでも自分自身の興味・好き・得意とつなげるのがうまいのではないかと推測しています。そうでなければ続きません。
今週は目の前のことに向上心を持って取り組むにはどうしたらいいかを考えてみる週にしたいと思います。
がんばって向上心を出すと言うのは間違っています。これは20世紀に流行った方法です。
21世紀は、あなたという特徴をうまく活かす時代です。本来あなたも何らかの才能があり強みを持っています。
あなたの向上心のポイントにはまるように、目の前のことを捉え直す、もしくは変えるということが出来れば、向上心があなたを成功へと導いてくれることでしょう。
いかに自分自身が向上心を持てる状況に出来るか?ということがとても大事な視点なのだと思います。
あなた、もしくは相手の向上心の着火ポイントを見つける週にしてみましょう。
稲垣友仁