記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

無駄を省く

おはようございます。稲垣友仁です。

昨日は、当社名古屋オフィス「コーチング・ステーション」のオープンパーティを開催しました。
急な開催にも関わらず、50名程の方々にご参加いただき、交流やワークなどを行いました。

今後はこの場所でコーチングのライブな学びも企画しております。タイミングの合う方はぜひ起こしください。
遠方の方も、呼んでいただければ現地に行かせていただける体制を整えて行きたいと思います。

さて、今日は前回に引き続き自己基盤のお話になります。
4月になって3週目、そろそろ新しい環境には慣れてきたでしょうか?
私たちは、新しい環境に対応しようといろいろなことを行います。
その中で、増やす作業は結構行われますが、何かを削るという作業に関しては中々目が行かないことが多いと思います。

職場でも、必要な企画やプロジェクトは増える一方なのですが、増えた分を削っているかというと疑問です。
家の中の物も同じです。

そうすることで、いろいろなところにしわ寄せがやってきます。
一番に健康が害されます。特に睡眠が削られる。そして余暇が削られ、家族の人間関係などに響いてきます。
その結果、自己基盤が崩れ、エネルギーロスが増え、成果に影響してきます。
物が増えると「あれはどこに置いたっけ?」と探す時間が増えていきます。

成果を出している人を見ると、動きがとてもシンプルです。
何をやるか?よりも、何をやらないか?ということが明確で、無駄が少ない。

ということで、新しい期になって、今週は「やめること」「削ること」を考えていただきたいと思います。
仕事の内容、趣味、家の中の物。何でもかまいません。
あなたが普段やっている無駄なものを省いてみましょう。

たとえば、夜のネットサーフィンをやめて寝ることは社会貢献にもなります。
毎年慣例になっている企画を廃案にする。そうすることで、その予算をほかの大事なものにまわせます。
皆さんの周りにある無駄なものを、見直す週にしてみてください。

くれぐれも、あなたにとって、そして会社にとって、大切なものを削らないようにしてくださいね。
スリムに、そしてシンプルになりましょう。

シンプルにする作業は、削るという行為を通して、あなたの大切なものを見極める機会にもなります。

ネガティブ感情に意識を向ける
一覧に戻る
自己基盤を整える