おはようございます。稲垣陽子です。
先日、2月21日のコーチングライブにご参加いただいた方から、
メールで感想をいただきました。
そこには、
ー「今まで知らなかったね」「そのときに知っていたらきっとチャレンジしていたよね」と、コーチングライブ後、自分に語りかけています。何度も。ー
と書いてありました。
個人的には心が打たれました。
私たちはたくさんの過去を持って今を生きているんですよね。
それが人を奥深く、豊かにしているのでしょう。
基本的に、コーチングとは未来の目標に向けて行動をサポートするものです。
でも未来が単独で存在することはありません。
なので、コーチができることは、過去の経験もひっくるめて、今この瞬間の気づきを自分は未来に活用することができる、という希望を持たせていくことなんだと思います。
そのためには時空を超える質問が効果的です。
・10年前のあなたなら、今のあなたをどう見ると思いますか?
・10代と比べて成長したところはどこですか?
・1年前のあなたが知らなくて、今のあなたが知っていることはなんですか?
コーチがクライアントに与えられるものがあるとしたら、
それは、昨日より自分は確かに変化しているという実感、なのかもしれません。
よかったら今週はコーチとして周りの人に試してみてください。
その人の過去が身近に感じられたら、実験は成功です!