おはようございます。稲垣友仁です。
現在、ある大学の大学院工学研究科で、コーチングの授業を行っています。
その中で「セルフコーチング」と言って、自分で自分にコーチングをする手法を教えています。
コーチングは、ある程度システマチックに進めていくことが出来るので、自分自身に対して質問を投げかけていくことができれば、セルフコーチングが出来ます。
マネジメントにおいて、PDCAサイクルというものがありますが、
P-plan(計画を立てる)
D-do(実施する)
C-check(評価する)
A-act(改善する)
というものです。
まさにコーチングはPDCAサイクルを回していくことに他なりません。
先週から12月に入り、セルフコーチングするにはバッチリのタイミングが近づいているので、今日はそれを紹介したいと思います。
私ごとですが、毎年、12月に今年の振り返りを行います。
年度当初に立てた目標が達成されているかどうかをチェックします。
今年を振り返る上で問いかける質問は3つです。
「あなたの今年の目標は何でしたか?」
「あなたが今年成し遂げたことは何でしょうか?」
「やろうと思いながら出来なかったことは何でしょうか?」
この問いを投げかけることで、今年の目標に対しての評価と改善について考えることが出来ます。
そして、この振り返りをすると、来年度の向かうべき方向性も自然と浮き上がってきます。
年末まで、まだ時間がありますが、時間が取れるところでゆっくりやってみてください。
稲垣友仁