記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

環境からの影響

おはようございます。
稲垣友仁です。

引き続き、今日も自己基盤を扱います。

私たちは、環境から多大な影響を受けています。

住んでいる場所が暗いと気持ちまで暗くなったり、机の上が整理整頓されていないと落ちつかなかったりしますよね。

逆に、心地よい環境下だと、楽に成果を出すことができます。
ある人に言わせると、良い環境下では運気もあがるといわれます。

昨年から、金魚を買い始めたのですが、
先日、水槽の水に空気を送る『ブクブク』を購入しました。

電気で動くので「ドゥーーーーー」という音がし、
ちょっとうるさいなあと思っていたのですが、しばらくすると慣れるもので、気にせず暮らしていました。

しかし、妻が掃除のときに『ブクブク』のコンセントを抜くと・・
一瞬で場が「し~ん」となり、その楽になったことといったらありません。
普段、どれだけその音に影響されてエネルギーが使われていたのが良く分かりました。

これぐらいの影響はパフォーマンスには、あまり影響がないかも知れませんが、
このような要素がいくつか重なったり
継続されて蓄積されてくると、パフォーマンスにまで影響を与えることになります。

なので、成果を出そうと思ったら、環境面をコントロールしておく必要があります。

では、どの点をコントロールするのか、一般的なチェックリストをご紹介します。

自己基盤
環境 チェックリスト

1□住んでいる家は心地いい
2□部屋は整理整頓されている。床に物が置かれていない。
3□所有しているものは気に入っている
4□机上の整理整頓がされている。机の上にはパソコンや時計などの必要物以外、何も置いていない。
5□机の中の書類は整理されている。必要な書類は30秒あれば取り出せる。
6□倉庫は整理整頓されている。
7□壊れたものは、すぐに直している。
8□必要以上の物を持っていない。
9□自分があわない環境に対して我慢していない。
10□環境を整理する時間を取っている。

皆さんはいくつチェックがつきましたか?

10個を完璧にするのは難しいかもしれませんが、上記の視点を持って取り組むだけで、
かなり、目標達成に対するエネルギーが戻ってくると思います。

今週も試してみてください。

稲垣友仁(ジョニー)

健康のマネジメント
一覧に戻る
宣言する