おはようございます。
今週も強みについてみていきましょう。
皆さんの苦手のものは何ですか?
私は子どもの頃から絵がすごく苦手でした。
学校の成績は、いつも図工だけ5段階中、3とか2とか。
理由は、提出物が出せなかったから。期日までに終わらない。
お題が与えられて、「どうやって描こう、何を描こう・・・」って考えていると、あっという間に授業が終わってしまっていたのです。
もちろん、見本もあったのですが、与えられたとおりに描く、ということがどうしてもできませんでした。
だから、ずっと「絵は苦手である」と思っていました。
そんなことをだんなと話していると、
「それは、自分に描きたいものがあったからできなかったということでしょ。逆に絵にすごく才能があるということだよ。」
と言われたのです。
確かに、今まで絵で一度だけ賞を取ったことがあり、それは「空想の生物を描く」というもので、最初から枠が存在しないものには対応できたのです。
そこで、最近絵を描き始めました。
クレヨンとか絵の具とか持ち出して、小学生レベルですが、すごく楽しい。
気づけば、どうしたらこの色が出るかな~、とか、構図をどうしようかな~とか、しょっちゅう考えています。
自分が「すごく苦手」で、「思わず自分を止めてしまうもの」の中に、もしかしたら才能のかけらがあるかもしれません。
先週行った、強み探しは、相手のいいところだけでなく、相手が恐れているところや、嫌いと思っているところに潜んでいるかも知れません。
今週も、そんな中で、気づいた強みは相手に伝えてみましょう。
稲垣陽子(YOKO)