記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

強みを聞く

こんにちは。稲垣陽子です。
今日から12月ですね。2008年も残すところあとわずかとなりました。

さて、11月は「聞く」スキルをテーマに、
相手の話をどう聞くのか、についてみていきました。

いかがでしたか?

今月は「強み」についてみていきましょう。

「強み」とは、その人の長所・魅力・だけではなく、
能力・知識・資質・体験なども含めて、その人にすでに備わっているもののこと。

たとえば、私はよく「声はかわいいね」と言われるので、
声は、もって生まれた資質として自分の強みだと思いますし、人を和ませる能力も強みとしてあると思っています。

そして、コーチングは強みを伸ばすことを大切にしていきます。

今週は相手の強みを意識して、相手の話を聞いてみましょう。

「この人の強みって何だろう?」

という視点から、相手を観察してみてください。
日常の行動、会話の中に、その人ならではの、強みが随所に出ていることが多いです。

そして、気づいた強みは相手に伝えてみてください。

稲垣陽子(YOKO)

嫌いにも強みが隠れている!?
一覧に戻る
日経新聞 「コーチング」授業に 宇都宮大学、全国大学で初
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.