

おはようございます、稲垣陽子です。
2025年も残すところ数日となりました。
毎週月曜日のメルマガも今年も多くの方にご覧いただき、心より感謝申し上げます。
今年最後のメルマガは、昨年好評(!)だったので、
今年も「素敵な曲」のご紹介で一年の締めくくりとさせていただきます。
今年ご紹介する曲は
Mrs.GREEN APPLEの「僕のこと」
有名な曲なので一度は耳にしたことがあるかもしれません。
まずは歌詞の一部を紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーー
僕と君とでは何が違う?
おんなじ生き物さ 分かってる
でもね、僕は何かに怯えている
みんなもそうならいいな
がむしゃらに生きて誰が笑う?
悲しみきるには早すぎる
いつも僕は自分に言い聞かせる
明日もあるしね。
ああ なんて素敵な日だ
幸せと思える今日も
夢敗れ挫ける今日も
ああ 諦めず踠(もが)いている
狭い広い世界で
奇跡を唄う
(略)
僕らは知っている
奇跡は死んでいる
努力も孤独も
報われないことがある
だけどね
それでもね
今日まで歩いてきた
日々を人は呼ぶ
それがね、軌跡だと
ああ なんて素敵な日だ
幸せに悩める今日も
ボロボロになれている今日も
ああ 息をして踠(もが)いている
全て僕のこと
あの日の僕らのこと
(略)
作詞:大森元貴 作曲:大森元貴 編曲:伊藤賢・大森元貴
歌:Mrs.GREEN APPLE
MVはこちら → https://www.youtube.com/watch?v=xefpHEg5UIA
ーーーーーーーーーーーーーー
大森さんの歌声と合わせて歌詞を味わうと本当に素敵なのでぜひMVをご覧くださいね。
この曲は私は「生きる」とは何かを教えてくれる応援ソングのような気がしています。
生きていることは「奇跡」であり「軌跡」である、と。
この曲を通して一年を振り返ると、1年を一括りでまとめるのは難しいなと気づきます。
1日1日を振り返れば、時には有頂天になる程嬉しい時もあれば、悲しみのどん底を味わう時もあり、
そうかと思えば思い出せないような平凡な1日を過ごすこともあったでしょう。
だとしても毎日生きて過ごしてきた日々はどの日も「素敵な日」なんだと、この歌は教えてくれます。
そして、毎日は「素敵な日」の積み重ねであって、
今日この瞬間まで生きてこれたことは「奇跡」であり「軌跡」でもある、と思わせてくれます。
2025年も終わりですね。
今年はどんな一年でしたか?
今年はこの曲からのインスピレーションを受けて、振り返りの質問に活用させていただきます。
2025年を1月から順番に何があったのか、印象に残った出来事や体験を書き出してみましょう
12月まで書き出したら、その中で奇跡だったと思えることを思い出してみましょう。
例えば
・あそこで、あの出会いは奇跡だった
・あのルート(場所・人・モノetc)を選んだから〜になったのは奇跡だ
・あの予想外の出来事は奇跡だ
・瞬間〜をみた!奇跡だ
という具合に。
奇跡は日常の当たり前にきっと瞬間としてあなたに現れるかと思います。
こじつけで構いません。奇跡と命名しちゃいましょう。
それを思い出してみてください。
「よく生きた!」「なんて素敵な日々なんだ」と。
まもなく終わる2025年。
私にとってはメルマガを読んでくださっている人がいることが奇跡です。
来年もみなさんにとって素敵な一年になりますように。
今年は本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
*去年の振り返り曲を知りたい方はこちら
————
※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。