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【共創コーチング®︎コラム】管理職にコーチングの必要な理由とは?

部下のマネジメントや組織の成果向上に悩む管理職の方は少なくありません。急速に変化するビジネス環境の中では、従来の指示・命令型リーダーシップだけでは限界を感じる場面も増えています。こうした状況で注目されているのが「コーチング」です。コーチングは、相手の答えを教えるのではなく、問いかけや傾聴を通じて部下自身の気づきを引き出し、自発的な行動変容を促すコミュニケーション手法です。従来型のティーチングとは異なり、部下の主体性や創造性を重視するため、現代の変化の速い組織において非常に有効なマネジメント手法と言えます。

管理職がコーチングスキルを身につけることで、部下は自ら考え、主体的に行動するようになり、モチベーションやエンゲージメントの向上にもつながります。また、組織全体のパフォーマンス向上やイノベーションの創出、さらには部下のメンタルヘルスの向上にも寄与します。しかし、コーチングは短期間で成果が見えるものではなく、部下の知識や経験に応じた段階的な取り組みが求められます。また、1対1の対話を基本とするため、チーム全体への効果的な浸透には工夫が必要です。

本記事では、管理職が知っておくべきコーチングの本質やメリット・デメリット、具体的な実践ポイントまでを詳しく解説します。部下の可能性を最大化し、組織の変革をリードするための新しいマネジメントのアプローチを、明日から活用できる形でお伝えしていきます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

管理職にコーチングの必要性がある理由は?メリットや成功させる7つのポイントを解説

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