記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 友仁

【共創コーチング®︎コラム】振り返りを行うメリットとポイント

おはようございます。稲垣友仁です。

11月も今週で終わり、12月が始まります。
今年もあとわずかになりました。
年末年始の共創コーチングメルマガでは、年末に今年の振り返りを行い、
年始にビジョンを描くという作業を行っています。

実際に振り返りやビジョンを描く前に、
それぞれの意義について考えていきたいと思います。

今回は「振り返り」を行うメリットや、
その方法についてお話ししたいと思います。

そもそもどうして「振り返り」を行うのでしょうか?

「振り返り」のことを「リフレクション」と呼ばれることも多く、
現在、人材育成の世界でもその重要性について語られ、
人の成長に欠かせないものとして扱われています。

「リフレクションとは何か?」

では、リフレクションとは何でしょうか?

リフレクションとは、自分の行動や考えを振り返り、客観的に分析することです。
仕事や勉強、人間関係など、さまざまな場面で行うことができます。

リフレクションを行うことで、
以下の3つのメリットを得ることができるのではないかと考えられます。

1、自己成長の促進
2、目標達成の可能性向上
3、モチベーションの向上

1、自己成長の促進

リフレクションを行うことで、1年間の自分の行動や成果を振り返り、
自己成長を促進することができます。
具体的には、以下の3つの観点から自己成長を促進することができます。

・達成したことの確認
振り返りを行うことで、1年間で何を達成し、
何を得たのかを明確にすることができます。
これにより、自分の強みや弱みを客観的に把握し、
自己成長の方向性を定めることができます。

・失敗の原因分析
振り返りを行うことで、目標を達成できなかった原因を分析することができます。
これにより、失敗を繰り返さないための対策を講じることができます。

・学び・気づきの抽出
振り返りを行うことで、
日々の業務や生活の中で得た学びや気づきを抽出することができます。
これにより、新たな目標設定やキャリアプランの策定に活かすことができます。

2、目標達成の可能性向上

リフレクションを行うことで、目標達成の可能性を向上させることができます。
いわゆる「改善」が可能となります。
具体的には、以下の2つの観点から
目標達成の可能性を向上させることができます。

・目標の再確認
振り返りを行うことで、1年間の目標を再確認することができます。
これにより、目標が現実的なものかどうか、
達成に向けてどのような行動が必要なのかを再検討し、
目標達成の可能性を高めることができます。

・計画の修正
振り返りを行うことで、1年間の計画の成果を把握することができます。
これにより、計画が現実的なものかどうか、
修正が必要な箇所を把握し、目標達成に向けて計画を修正することができます。
必要であれば1年間の期間は長いので、
3ヶ月に一度など定期的に振り返りを行い、目標を修正することも可能です。

3、モチベーションの向上

リフレクションを行うことで、モチベーションを向上させることができます。
具体的には、以下の2つの観点からモチベーションを向上させることができます。

・達成感の獲得
振り返りを行うことで、1年間の努力が実を結んだことを実感し、
達成感を獲得することができます。
これにより、仕事や生活に対する意欲を高め、
モチベーションを向上させることができます。

・目標への再挑戦の決意
振り返りを行うことで、目標を達成できなかった場合でも、
その原因を分析し、再挑戦の決意を固めることができます。
これにより、失敗を乗り越えて
目標達成するためのモチベーションを向上させることができます。

「リフレクションを行う際のポイント」

リフレクションを行う際には、以下のポイントを押さえると効果的です。

・客観的に振り返る
振り返りを行う際には、自分自身に甘えず、客観的に振り返ることが重要です。
そのため、第三者の意見を聞いたり、ワークショップに参加したりするなど、
客観的な視点を取り入れることも有効です。

・具体的に振り返る
振り返りを行う際には、抽象的な言葉ではなく、
具体的な数字やエピソードを用いて振り返ることが重要です。
具体的に行った行動や具体的に出た成果をより明確に認識し、
自己成長につなげることができます。
この時に、途中で得られた気づきや学びなど、
内面的な変化も振り返るとなおいいと思います。

・定期的に振り返る
振り返りは、1年の終わりに行うだけでなく、
定期的に行うことで、より効果的に自己成長を促進することができます。
そのため、半年に1回や、四半期に1回など、
自分に合ったペースで振り返りを行うようにするとよいでしょう。

ということで、具体的にどのように振り返るのかについては
12月末のメルマガで紹介したいと思います。

*共創コーチ養成スクール実践CLUB会員の方は、
12月16日(土)20:00〜22:00に1年を振り返るワークショップをオンラインで行います。

振り返りの特別な用紙を事前にラーニングウェアで配布しますので、
その用紙をもとに事前に振り返りを行い、
ワークショップ当日は第三者の意見も取り入れながら
振り返りを行い、ビジョンを広げていきます。

—————————

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

【共創コーチング®︎コラム】自分とは響き合いのようなもの
一覧に戻る
【共創コーチング®︎コラム】野球選手から学んだ事実と向き合うことの大切さ
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.