記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 陽子

【共創コーチング®︎コラム】エネルギーを合わせる目的とは?

おはようございます。稲垣陽子です。

初対面の人と同じグループになった時、
エレベーターの中で同僚と一緒になった時、
早めにオンライン会議に入った時など、
コミュニケーションをスタートする時に
あなたが気をつけていることはどんなことですか?

・気持ちよく挨拶をする
・笑顔を向ける
・「寒いねー」「晴れだねー」など時候の話をする
・相手の顔をよく見る
・自分の事を話す

など、相手と気持ちよくコミュニケーションをスタートするために、
どちらかというと「元気に」「テンションを上げて」関わろうとする人が
多いのではないでしょうか。

出会いがしらに人を元気にさせる秘訣

人を元気にさせる、テンションを上げさせる、
そのベテランは誰だろうというと
「幼稚園の先生だな」と思ったことがあります。
幼稚園の先生たちはいつも元気でニコニコ明るく
子どもたちと接していますよね。

そこで出会いがしらに人を元気にさせる秘訣をご存知かと思い、
幼稚園の先生をやっている人に質問をしたことがあります。

「朝、子どもたちを迎える時に心がけていることは何ですか?」と。
すると、意外にも
「一人一人のエネルギーに合わせてウェルカムをする。」
と言う答えが返ってきたのでした。
子どもだからといっていつも元気な訳ではありません。

体調が悪くて元気じゃない子、
家を出てくる時に親と喧嘩をしてイライラしている子、
集団に対して不安な子など様々です。
そういう子に元気にさせようと先生が元気に関われば、逆効果。
かえって殻に閉じこもってしまいます。

その時には、一本調子で元気よく関わることよりも、
相手のエネルギーに合わせて関わることが大事になるのです。

相手とエネルギーを合わせるとは?

相手とエネルギーを合わせるとは、
相手の話し方、表情、身体言語などの態度や感情に合わせて
自分自身のコミュニケーションスタイルを調整することを指します。

相手が積極的であれば自分も積極的に、
相手が落ち着いている場合は自分も落ち着いて話すなど、
相手のエネルギーや感情を読み取り、
それに合わせたコミュニケーションを行うことです。

エネルギーがあってくると、そこに安心が生まれます。
自分の中に安心が起こると
居心地よさと共に本来の元気が湧き起こってきますよね。

大人であれば、出会いがしらの関係性を築く時に、
このエネルギーを合わせてウェルカムする方法は役に立ちます。

4月に入り、新しい人と出会うことも多い季節ですね。

明るく、元気に!も大切ですがそれだけではなく、
目の前の人のエネルギーに合わせて関わることから
スタートしてみてはどうでしょうか。

良い1週間になりますように。

——————–

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

【共創コーチング®︎コラム】シェアードリーダーシップ
一覧に戻る
【共創コーチング®︎コラム】人間関係について学ぶ講座