記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 友仁

【共創コーチング®︎コラム】あなたの一人上手度

おはようございます、稲垣友仁です。

夫婦二人で車に乗る時は地域のFMをよく聞きます。
朝の番組だと音楽をかけるだけではなく色々な企画をやっていますが、たまに、心理テストみたいなものが流れてきます。

心理テスト「ひとりぼっちで寂しい夜、何をする?」

先日は、下記のような深層心理を探るテストというものがありました。

みなさんも、ぜひ考えてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問い:ひとりぼっちで寂しい夜、何をする?

次の4つから選んでください。

A、お笑い番組をみる
B、お酒や食べ物で紛らわす
C、友達に電話をかける
D、悲しい音楽を聞く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうでしょうか、あなたはどれを選びますか。

僕は、お笑い番組はみませんが、音楽を聞いたりTVもみたりするのでAを選びました。

パートナーの陽子さんは、DとかCとか色々選んでいました。

寂しさとどう向き合うかで分かる一人上手度

この心理テストで何がわかるかというと、「あなたの一人上手度」がわかるそうです。

あなたが寂しさとどう向き合うかで、一人でも上手に人生を乗り越えていけるかどうかがわかる。とういことでした。

結果は下記です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A:お笑い番組を見る……1人上手度65% 気分転換が上手
B:お酒や食べ物でまぎらわす……1人上手度10% 常に愛を求めている
C:友達に電話をかける……1人上手度35% 身近に友達や家族がいればOK
D:悲しい音楽を聴く……1人上手度90% さみしさを受け入れる芯の強さ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんと、Dが一番一人上手度が高いということでした。

Dが高い理由は下記です。

さみしい夜に悲しい音楽を聴くあなたは、1人上手度がかなり高いでしょう。さみしいとき、多くの人はそれをまぎらわそうとします。
しかし、悲しい音楽を聴いて、どっぷりさみしさに浸るあなたは、孤独な自分から目をそらさず、ちゃんと受け入れる強さがあるのです。見た目以上に強いあなたは、1人でも幸せに生きていけるはずです。

ということです。

この話から色々なことを思いました。

感情から逃げず、浸ってみる

私たちは嫌な感情からは逃げたくなるものです。
しかし、その感情をしっかりと味わうことで癒しが起こることがあります。

子どもだと嫌な気持ちになったら、泣きます。

泣くというのは、感情を受け止めているということであり、しっかり味合うことで感情がきちんと浄化されているのだと思います。

なので、子どもは、泣いたらさっぱりして次に向かいます。

しかし、大人になるにつれ私たちは、感情をうまく紛らわせる方法に長けてくる。紛らわすだけでは、その感情はまたやってきます。

Youtubeをみたり、食べ物を食べたり、友達と騒いだりなど、多分、同じ方法で紛らわせるので、また同じ感情は湧いてくるし、同じことを繰り返す。

それで依存症になったり、太ったり、健康を害したりするわけです。

感情を味合わずに放置する代償は大きいなと思いました。

感情から逃げず、時間や期間を決めて、感情に浸ってみるのもいいのかもしれません。

参考:
FM aichi MORNING BREEZE
https://mshn.jp/r/?id=13jj82462&sid=4758

占いTVニュース
https://mshn.jp/r/?id=13jj92462&sid=4758

 

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

【共創コーチング®︎コラム】共創で、世界を満たそう
一覧に戻る
【共創コーチング®︎コラム】学習だけで終わらせない
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.