おはようございます、稲垣友仁です。
今日は祝日だったのですが、いつの間にか平日に変わっていました。オリンピックの関係ですね。
大変な状況の中、オリンピックが始まりますが、人生を懸けて取り組んでいる人たちの一挙手一投足は、きっと私たちに感動と元気を与えてくれ、始まってしまえば盛り上がることと思います。
今日は久々にコラムでいきたいと思います。
先日、クライアントさんと話しをしていた時に、元気になる話を聞いたので紹介したいと思います。
現在、日本最高齢のフィットネスインストラクターの女性がいます。
その年齢がすごい
なんと、90歳 !!!
えーっって叫んでしまいすよね。
80歳でフィットネスクラブに通って元気な人はチラホラ聞きますが、それだけだけではなくて、教えているんですから。
しかも、その女性は昔から運動をやっていたとか、フィットネスクラブのインストラクターだったわけではないのです。
ずっと専業主婦で、フィットネスクラブに通い始めたのは65歳になってからだそうです。
そして、3年前の87歳でインストラクターになりました。
そのフィットネスクラブに通い出すきっかけになったのが、
旦那さんから「最近太ったな」と、面と向かって言われたことが引き金になったそうです。
それまでは、スリムな方だったのに、子どもちが大きくなり、手がかからなくなってからかなり太り始めてフィットネスクラブに通い出すことになります。
それが65歳です。
それから25年かけてインストラクターになっていったんですね。
人生100年時代に入りました。
私も51歳になり、今後の第二の人生に向けて大学院選択に動いています。
身体を常にメンテナンスして、この90歳の女性のように、私も90歳まで仕事をしていきたいなと思いました。
今の時代は、インターネットの発達によって、健康もお金も人間関係も、何でも手に入れられる状態になっていると思います。あとは自分の、「意思」と「行動」次第。
人間はいつからでも変われる。
そんな勇気をもらえるストーリーです。
ぜひ、下記ご覧ください。
『日本最高齢インストラクターは90歳
瀧島未香「65歳の時のジム体験がすべてのはじまりだった」』
→https://mshn.jp/r/?id=12wru2462&sid=4758
※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。