6月18日、19日は、共創コーチ養成スクール「リードトゥゴールコース」をコーチングステーションにて開催しました。
今回は、10名の方に参加して頂く2日間となりました。再受講者を含めて、男性と女性が半々で、とても和やかなセミナーとなりました。
リードトゥゴールは2日間かけてコーチングの流れと技術を学んでゆきます。
自分がコーチとしてクライアントとセッションする場合の、クライアントに起こり得る事から、コーチとしての自分の中に出る思いの話など、いかにクライアントと関わった時に、目標に向かう為に何を明確にしていくのかなどを、相手を通して学んでいくコースです。
二日間は、コーチがクライアントと一緒にゴールへ向かう時、どんな事が起きているのか体感的に分かったり、現実会社で実際に起きている問題について、コーチ的にどうやって関わるのか、など深く掘り下げながら話す時間となりました。
今回は、色々な立場の方がご参加頂いたのもあり、それぞれの立場での発言の重要さのお話が出たり、6か月後の目標を話したりと、いつもと同じようにとても魅力的な方々にお集まりいただきました。
今回も、基礎コースの4コース受講が終了した方が2名いらっしゃいました。
お二人ともワーキングマザー。小さなお子さんを抱えて、土日二日間時間を空けることはとても難しいことだったと思います。
偶然にも、状況も似ていて、職場ではno2の立場でチームをまとめています。
日々忙しいため、お一人は、4回分の、分厚いテキストを持ち運び、往復の電車で読み返していたそうです。
そんな一生懸命なお二人が、学び続けてくれ、職場で共創コーチングを活用していくことがとても楽しみです。
終了後の感想を音声でいただきました!