記事一覧
共創コーチ養成スクール

「パーソナルベース」コースを開催しました(2016年5月21/22日)

こんにちは。稲垣陽子です。

5月21日、22日は、共創コーチ養成スクールの「パーソナルベース」コースでした。

ここでは、人がどうしたら行動を起こすのか、
ということについて、学んでいくコースです。

コーチとしては、どんなにスキルが分かっても、

そもそも人がどうしたら動くのか、逆になぜ人は動かないのかが分からないとコーチングは機能しません。

IMG_0809

当社では、自分自身を「車」に見立て、
どんなタイヤなのか、車種なのか、アクセルとブレーキになるのは何か、
そして「車」はどこに行きたいのか、

そんな事を様々なツールやワークを通して見ていきます。

しかし、なかなか自分がどんな車なのかを知る事は難しいです。

なので、一日目は混沌とします。

しかし、二日目の終盤となると晴れやかに、自信がみなぎり、
声の出し方まで変わる人も出てきます。

自分の中の価値や才能に自ら気づく時、人は生き生きと情熱的になるんだと、改めて感じました。

 

【参加者の感想より】

・自分や他人を色々な角度、視点から見る事の重要性、奥深さを学べました。今度ももっと深く、広く学んでいきたい。

・自分のビジョンに気づいて、心が震えて沸き立つように感動しました

・自分で気づけなかった自分自身の価値に気づく事ができた

・苦手な人の中にある大切にしている事に対して腑に落ちたので、相手への意識が変わった。明日からの関わりに違いが作れそうに感じています

・Noを言うワークが良かった。相手を傷つけずにNoを言えるようになりたい

 

IMG_0820

 

「パーソナルベース」はもともとジョニーが大好きな分野。

今回も様々な情報をアウトプットしておりました。

 

 

 

次回のコースは「リードトゥゴール」です。
現実を変えていくための方法を学びます。

基礎コース風景

ご縁のある方とお会いできる事を楽しみにしています。

まずは体験してみたいという方は、体験プログラムからお越しください。

次回の日程

6月12日、7月2日

http://www.coaching-syst.co.jp/school/trial.html

 

【コラム】部下が会社を辞める時
一覧に戻る
『子どもの‘生きる力’を育む 共創コーチング』東員町教育研究の会総会5/11
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.