2015年9月6日(日)に名古屋コーチング・ステーションにて、共創コーチングプロフェッショナルコースの第3回目開催しました。
このコースは、基礎コースの次のプログラムとなり、半年間同じメンバーで学んでます。
今回は、コーチとしての実践練習を多く含む回となりました。
コーチング実践編ではロールプレイの回数が断然多くなります。
コーチとしての立場、それとクライアントとの信頼関係など
実戦で学びます。
自分がコーチしているなら、こんな言葉をかける。とか
自分はこんな事を思ってこの質問をしたとか
皆でフィードバックしあい、コーチとしての幅を広げる時間を過ごしました。
・自分の発言のくせ
・自分の質問の特徴
・自分のパターン
について、気づかされます。
それに気づいて、批判するのではなく、みんなで応援しあえる。
今回もそんな回でした。
誰にでもクセや特徴があります。
それが、相手にどういう影響を与えるのか、特に、コーチとして相手の目標や目的に関わろうとする時に、何が起こるのか、そんなことを、ロールプレイを使って、一緒に学ぶ皆が、周囲の目となり多角的に学んでいきました。
本日誕生日の方へのサプライズもありましたよ~。
また、コーチングのスキルアップだけではなく、人生そのものも変化している人がでてきているのも面白いです。
実際に9月から一人はシンガポールへ、一人は東海地区から大阪へ転居します。
ずっとチャレンジしたかった資格に挑戦する人もいます。
それぞれの人生のステージが変化していくのを一緒に味わえることも実践コースの楽しみでもあります。