記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

最上級の未来を描く

おはようございます。稲垣陽子です。
2015年も動き出しましたね。
先週もお伝えしましたが、新年始めに今年の目標を設定した人も多いかと思います。

しかし、中には目標を考えたけれど思いつかない、なんとなく決められない、という方もいらっしゃるでしょう。

そういう方には、目標の先の未来を描く、それも、自分の制限をとっぱらって最上級の未来を描くことをお勧めしています。

あなたは、もし、何も制限がなかったとしたら・・・どんなことをしてみたいですか?

どんなことでも構いません。想像してみてください。
さらに、その最上級の状態を想像してみてください。

実はこのワークは以前ある勉強会で私自身が体験したことです。
その時私は「女優になりたい」と答えたのですが(ここ、笑うところです)、
横の女性はなんと「ハリウッド女優」と答えたのでした。
ハリウッド!それは思いついていなかった!
そこで早速自分の中にハリウッド女優という選択肢を入れたら・・・可能性がグンと広がる感じがしました。

実際には、ハリウッド女優はもちろん、普通の女優にもなりませんが、
その可能性が1%でもある自分として、未来から今を見つめてみたら、
今年は英語を勉強しようかな、ブログくらいさらりと毎日書こうかな、など具体的な行動目標が浮かんできます。

目標がはっきりしている人も、もう一度最上級の未来を思い返してみることで、モチベーションが高まるかもしれません。

良かったら試してみてくださいね。
では、今週もステキな一週間をお過ごしください。

自己基盤を考える
一覧に戻る
【研修レポート】三重県熊野市教職員研修