記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

沈黙

『雄弁(ゆうべん)は銀、沈黙は金』
《 Speech is silver, silence is golden. 》
雄弁は大事だが、沈黙すべきときを心得ていることはもっと大事だということ。英国の思想家カーライルの言葉。~yahoo辞書より~

おはようございます。稲垣友仁です。
今日は沈黙についてお話ししたいと思います。

コーチングにおいて沈黙はとても大切なスキルです。
こちらが黙ることで、相手に考える時が与えられ、また、相手に話すスペースができます。
また、この沈黙を破ろうとするエネルギーが相手の主体性を生み出す原動力にもなるのです。

今週は相手のために黙るべきところは黙ってみましょう。
相手が沈黙を破って話し始める時まで愛を持って待つのです。
・質問をして、相手が考えていたら、相手が何か話し出すまで黙って待つ。
・会議の進行で相手が困ってるようでも、あえて待つ。

など、いろいろな沈黙する場面があるでしょう。
どのような場面が沈黙すべき時なのかをぜひ研究してみてください。

もちろん、助け舟を出す必要性がある場合もあると思いますが、今週は、あえて沈黙してみましょう。

その時の心構えとして大切なことは、「相手はきっと自分でこの沈黙を破って動く力を持っている」と、信じて見守ることです。
沈黙とは、サイレントな、あなたの意思表示でもあるのです。

いろいろな場面で沈黙を意識してみてください。
そして、うまくいったことを、ぜひ教えて下さいね。

アドバイスしない
一覧に戻る
コミュニケーションに自覚を持たせる
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.