おはようございます。稲垣友仁です。
先週は、住んでいる学校区のPTA講演会でお話させていただきました。
「子どもの意欲を引き出す」というテーマで私が話をさせていただいたのですが、参加者の方からもどのようにして子どもの意欲を引き出しているのか聞いてみました。
そうすると、とても参考になる意見がいくつかありました。
その意見の中に「明確な目標を持たせる」と言われた方がいて、なるほどなと思わされました。
この方は教師の方で、子ども達の大縄跳びの取り組みで「今年は2011年なので、2011回飛んでみようよ」と明確な目標をリクエストしたそうです。
最初は子ども達も半信半疑で取り組み始めますが、徐々に目標に近づくに連れて何となくやっていた活動に息吹が吹き込まれ、子ども達の行動が変わっていき見事目標を達成したそうです。
子どもたちも、そんなに飛べるわけないと思っていたので、自分達の能力にびっくりしたでしょう。
コーチングの技術の中にリクエスト(要望)するというものがあり、相手の成長や成功のために、相手に行動を求めることで相手の可能性を引き出すというスキルがあります。
効果的なリクエストは相手の眠っている才能や能力を目覚めさせる力があります。
「ぜひ、~さんには~を目指して欲しい」
「~さんに、ぜひ、このプロジェクトをやって欲しい」
「~さんなら、~が出来ると思う。やってみて」
など、今週は相手の可能性を信じて相手にリクエストすることを意識して過ごしてみましょう。
相手の思わぬ力が引き出されるかもしれません。
稲垣友仁