おはようございます。稲垣友仁です。
最近は、リーダーに対して「リーダーシップを発揮する」というテーマでパーソナルコーチングや研修を行わせていただくことが多くなっています。
リーダーシップというテーマでコーチングさせていただいていると、大きく分けて二つのテーマが出てきます。
1つは、自分自身の主体性を伸ばすというテーマ。
イメージ的には力強く相手を引っ張るようなテーマです。
自分に自信をつけることに始まり、決断することや意見をはっきり相手に伝えることまで、全体を引っ張ることが難しいタイプの方に多いテーマです。
もう1つは、他人の主体性を引き出すというテーマ
部下を育てることに始まり、自分自身がいかに主体を取りすぎないで相手に任せられるか、チームを引っ張る力があるけれども自分でやりすぎてしまうことが多いリーダーに多いテーマです。
昔のリーダーのイメージは、ぐいぐい引っ張っていくイメージがあったと思います。
しかし、現在は、引っ張る部分も大事だとは思いますが、引くこと(任せること)で部下の力をうまく引き出すこと、この二つのバランスを取ることで、チームを機能させていくことが大切なように思います。
特にうまく行っているリーダーは決断するときには引っ張る力を使い、それ以外のときは、ほとんど引くこと(任せること)で部下の力を引き出しています。
ということで、今週は「あなたのリーダーシップを発揮する」というテーマで行きたいと思います。
あなたにとってリーダーシップを取るとは、どのような場面でどのような行動をすることを言いますか?
ある人は、言いにくいことを言うことだったり、ある人は信頼して相手に仕事を任せることだったり、ある人は決めたことをやり切ることだと言います。
これはリーダーという役割についていなくても、それぞれが発揮できる力だと思います。
ぜひ、今週はあなたのリーダーシップを明確にし、それを発揮してみてください。
稲垣友仁