6月は、「直感」をテーマにお送りしてきました。
直感とは、思考によってではなく感覚によって物事を捉えることです。
コーチングでは、コーチがクライアントとの間で感じる微細な感覚を直感的に感じています。
その情報は、コーチングを進める上でとても有効な情報となります。
よって、コーチは直感力を磨くことも重要になってきます。
最近、久しぶりに運動を始めました。
家の近くのフィトネスクラブに入って、筋トレや水泳をやっています。
運動することで、健康増進につながったり、減量になったりと、良い効果はたくさんあるのですが、その中でも、今回運動したことで一番いいなあと思った効果が、直感が冴えるということです。
今思うと、運動をしないときは、思考に意識が行きすぎていたように思います。
思考に意識が行き過ぎていると、文章を書くときや講演の内容を考えるのも、搾り出す必要がありました。
しかし、運動を行うことで、身体の細部を動かすことになり、それぞれの感覚器官が目覚めて来ます。
そうすると、運動をしている間や終わった後の爽快な感覚を味わっている時に、いろいろなアイデアがひらめいてきて、直感が冴えてきます。
人と会うときも、運動をしていない時から比べると、微細なニュアンスまで、相手の気持ちや様子をキャッチできているように思います。
直感を高めるには、運動することが一番だと思いました。
今週は、意識的に身体を動かし直感を高めてみてください。
ストレッチをしてもいいし、ウォーキングをしてもいいと思います。
デスクワークの方は、意識的に違った行動を取ったり、1時間に1回は休憩を入れて、ストレッチをしてみたりすることで、直感を高めてみてください。
健康にもいいと思いますよ。
稲垣友仁(ジョニー)