記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

未完了

こんにちは、稲垣友仁です。

今日、5月4日は、みどりの日です。
名前のとおり、木々が青々としていて、とてもすがすがしい季節になりました。

さて、今日は、未完了と完了という話をしたいと思います。

目標達成の障害となる一つの原因に、エネルギー漏れが考えられます。
エネルギー漏れの主な原因は、「気がかり」です。

気がかりなことがあると、そこにエネルギーが削がれ、本来目標達成に向けて使いたい力が漏れていってしまいます。

例えば、
・レポートの締め切りが近づいているのに出来ていない。
・友人に謝ろうと思いながら謝っていない。
・机の上を整理整頓しようと思っていながら出来ていない。
・壊れたドアを修理してなくて開けるたびにストレスを感じる。
・食事制限をやろうと思いながらやっていない。
・夏服と冬服の入れ替えをしようと思いながらやっていない。

このような「気がかり」のことをコーチングでは「未完了」と呼びます。

小さいものから大きいものまで、未完了は確実に私たちのエネルギーを奪っています。
そして、私たちは、そのような未完了をたくさん抱えたまま生活しています。

それらが一つや二つならばあまり影響はないでしょうが、いくつか重なってきたり、
目標達成が困難なものに関しては、それらの影響が少なくありません。

未完了には、下記の3つの種類が考えられます。

・やろうと思いながらやっていないこと(START)
・変えようと思いながら変えていないこと(CHANGE)
・やめようと思っていながらやめていないこと(STOP)

このような未完了な状態があると、私たちの行動は重くなります。
逆に、このような未完了を完了することで、スッキリ感が得られ、行動が促進されます。

連休は、旅行する方も多いと思いますが、まとまった時間をとって、
この機会に未完了を完了する時間をとることもお勧めします。

まずは、未完了になっているリストを作り、その中から連休中に完了させることを決めます。

完了すると、連休が終わる頃には、スッキリ感を得られ、仕事に一段と意欲が湧いてくるかも知れません。

くれぐれも、未完了リストを作ったために未完了が増えたということのないようにしてくださいね(笑)。

やれそうもない人は、単に連休を楽しんでください。
やらないと決めることも完了の一つです。

稲垣友仁(ジョニー)

口癖
一覧に戻る
健康のマネジメント
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.