

2025年2月16日〜18日と、今年度も宇都宮大学工学部にて共創コーチングの授業を行わせていただくことになりました。18年目になりました。
大学のご厚意で、共創コーチ養成スクールCLUB生の方は、授業に参加・見学させていただいています。
この18年で社会の様子も様変わりし、学生の様子も変わってきました。
開講した当初は、意外とグループワークをしない学生さんは多かったです。でも今は、グループで話してというと「すっ」と皆で話せる状態です。各学校でアクティブラーニングを行っていただいている成果でしょうか。
志の熱い学生さんも増えている感じがしますし、何よりコミュニケーションを楽しんでいて、やっている私も楽しいです。
この18年で、より共創という概念は大切になってきているように感じます。もともと共創とは、日本のものづくりから発想されました。
しかし、この共創という概念はこれは、ものづくりだけではなく、企業のリーダーに始まり、医療・福祉、教員、親にもお伝えしている概念です。この世にいる私たち全員に必要な概念であり、スキルであると思います。
共創コーチングでは、稲垣友仁が共創学会に入り、また自身で研究も行っています。それらを踏まえて「共創」とコーチングの必要性を伝えています。
現在、授業は下記のように行っています。
●2月16日(月)セルフコーチング 自分自身をマネジメントする方法

・セルフコーチングとは
・セルフコーチングのステップ
・自己基盤
・セルフコーチングの活用
●2月17日(火)コーチングコミュニケーション 相手も自分もうまく活かせる、掛け算のコミュニケーション

・コーチングとは
・相手と共創を創る
・聞く、質問、承認
・相手のタイプに応じた関わり方
・コーチングロールプレー
●2月18日(水)自分を未来へと導く‘ことば’づくり
・ことばとは
・過去、現在、未来に散らばっている言葉を拾い集める
・未来に持っていきたいことばプレゼン
シラバス:共創コーチング/Coaching for co-creation
