記事一覧
コーチング研修(教育)稲垣 友仁

宇都宮大学 大学院 工学研究科 講義『共創コーチング特論』2/14~2/16

「共創コーチング特論」

先日、宇都宮大学で毎年行っている、3日間集中講義「共創コーチング特論」を行ってきました。

この講義は2008年に始まってから14年目を迎えました。
コーチングと名のつく大学の正式授業では、日本で一番長く開講されているものです。

上の写真は、2008年11月の日経新聞で紹介されたものです。

「高い専門性だけを磨いて就職しても、社会に貢献できない。学生に自らの力で問題を探し、解決する力をみにつけてもらいたい」

そのような先生方の思いの元始まった授業です。

先生方と話し合い、内容には「共創」の二文字を入れようということで「共創コーチング特論」が生まれました。

今年も下記のように行いました。

 

授業案内

講義名:宇都宮大学大学院工学研究科 情報工学特別講義 『共創コーチング特論』

1.日時 2022年2月14日(月)〜16日(水)

2.場所:宇都宮大学陽東キャンパス(地域デザイン科学部・工学部)

3.内容

2月14日(日)セルフコーチング 自分自身をマネジメントする方法
・セルフコーチングとは
・セルフコーチングのステップ
・自己基盤
・セルフコーチングの活用

2月15日(月)コーチングコミュニケーション 相手も自分もうまく活かせる、掛け算のコミュニケーション
・コーチングとは
・相手と共創を創る
・聞く、質問、承認
・相手のタイプに応じた関わり方
・コーチングロールプレー

2月16日(水)自分を未来へと導く‘ことば’づくり
・ことばとは
・過去、現在、未来に散らばっている言葉を拾い集める
・未来に持っていきたいことばプレゼン

「共創コーチング特論」の歴史

共創コーチングの始まりは、当時、大学内で教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取組を行うFD(ファカルティ・ディベロップメント)が流行り、宇都宮大学工学部でもワーキンググループを作って、「本当の生徒のためになる取り組みとは何か?」を真剣に考えていたそうです。

その解決策の一つとしてコーチングというメソッドに行き着き、その具体的な形として授業にしたという流れで出来上がりました。

本年は、学生の状況を考慮し、感染防止対策を徹底しながら、この授業はぜひリアルでということで、リアル講義で3日間行いました。

来年も開講予定です。

 

 

【共創コーチング®︎コラム】共創とは、掛け算のコミュニケーション
一覧に戻る
【共創コーチング®︎コラム】「好き」を伝える
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.