こんにちは。稲垣陽子です。
あなたは日常会話で「好き」という言葉をよく使いますか?
●●は好きですか?
と問われれば、好きだ、嫌いだ、と話題にはしますが、
普段から、●●が好き!と自ら口外することってあまりないのではと思います。
でも、「好きです」と伝えるのは、とてもインパクトがあります。
特に、人に対して「あなたのことが好き」、と伝えるのは、
最上級の承認になります。
昨日、一昨日と共創コーチ養成スクール「コミュニケーションコース」を開催しました。
コーチングの5つのスキルを体系的に学びます。
その中の一つ「フィードバックスキル」の練習をしていた時のこと。
どんなフイードバックの仕方があるか、みんなで出しあった時に、ある人が
「私は●●さんが楽しそうに話すのがとても好きです」
と言いました。
言われた方はとても嬉しそうでした。
よくある言い方としては、
「私は●●さんが楽しそうに話せるのがすごいなと思った」
「私は●●さんが楽しそうに話せるのがいいと思います」
「●●さんは楽しく話すので、ユーモアの才能があると思います」
などがあります。
これらを言われるのもとても嬉しいです!
でも、「好きです」と言われると、もう一段、心が震える感じが私はしました。
今週は、ぜひ「好きです」という言葉を意識して使ってみましょう。
「全部が好き!」だと恋愛対象のイメージになりますが、
相手をよく観察すると、この人のこの部分に好感が持てる、と、
思えるところがあると思います。
そこを、「好き」という言葉で表現してみてください。
「好き」がたくさんあると、ハッピーな気分にもなれそうですよね。