記事一覧
コーチング現場実践稲垣 友仁

【稲垣友仁】東員町立笹尾東小学校PTA講演会

先日、東員町立笹尾東小学校にてPTA講演を担当させていただきました。

講演会では、写真のようなタイタニックのポーズを

普通はしてません(笑)。

今回、たまたまこんなかっこをしていただようで、担当の方が写真に収めてくれました。

 

東員町は、町として具体的な目標を持って教育活動に取り組んでいます。

僕が見た中で一番教育が進んでいる地域で、年代別の指導テーマを掲げて町全体で取り組んでいます。

-1歳児に対する(親への教育)対応から、義務教育が終わる15歳までの各年代における教育テーマがあり、教育委員会も本気で取り組んでいる姿勢がビシビシ伝わってきます。

学力も確実に上げてきているし、小学校、中学校も落ち着いているし、小学校6校あるうちの不登校児童は0だそうです。

当日も全PTA数の8割ぐらいの方が参加されいて意識の高さを感じました。

P1040115

 

下の写真は、東員町教育委員会の教育リーフレットです。何を目指すのかが、とても具体的に掲載されています。

DSC_0324 (2)

今子どもが通っている学校もいいのですが、こういう全体で意識している場所に子どもを通わせたいですね。

「共創コーチ養成スクール」で目指すもの
一覧に戻る
それがあなただ
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.