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共創コーチング®︎は、人を応援するためのツール【受講生インタビュー】
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〈受講生プロフィール〉
山口香(やまぐちかおり)

三重県立特別支援学校 校長。
同志社大学文学部英文学科を卒業後、三重県立高校の英語教師として勤務。
現場では、進路指導や人権教育、教育相談などを担当。リーダー的な役割を行いながら若手からの相談に親身にのるアネゴ肌。「教員特別長期研修制度」を利用し、1年間コンサルティングファームにて自治体の施策立案にも関わる。その後、三重県教育委員会生徒指導課課長も務める。

趣味は読書と映画鑑賞。最近、長年の夢だった「ひとりカウンターバーデビュー」を果たし、理想のスコッチウイスキーを探求中。

共創コーチングを学ぶことにしたのは、なぜですか?

教育委員会主催の研修講座で初めてコーチングと出会いました。
コミュニケーションはキャッチボールに例えられることや、タイプ分けなどを知り、もう少し勉強したら面白いかもしれないと思って、ジョニーさん陽子さんの講座に通うようになりました。
コーチングは進路決定や目標の達成に効果があると学んでいましたが、そのことをクライアントとして実感したくて、管理職になったとき、陽子さんにパーソナルコーチングをお願いしました。
その後昇進を機に、10年以上勉強してきたコーチングを自分の学びだけで終わらせず、形にしたいと思うようになり、共創コーチングの資格を取得しました。

パーソナルコーチングを受けて、具体的にはどんな効果を感じたのですか?

ひとつは、違う観点で物事が見られるようになったことです。
学校はいわば閉じられた社会であり、子どものとらえ方や指導の方法について、「こうあるべき」という物差しが存在します。長年その中にいると、学校現場固有の価値観で自分を縛っていることに気づきもしない。
そんな中で、教育とは別の世界で生きてきたコーチと定期的に話をすることは、「教育のあたりまえ」を別の視点でとらえなおしてみる機会になりました。コーチの提案は新鮮で、発想が柔軟になりました。
また毎日の生活の中でも、コーチング中に自分が話したことやコーチのコメントを定期的に思い出すので、自分に迷いがなくなったように感じました。
「コーチと約束したからには、次までに必ずやろう」と決めて、投げ出さずに取り組むこともできました。
管理職としての愚痴や本音をさらけ出し、思いを聞いてもらえてほっとしたこともありました。
コーチングを一定期間受けたことで、コーチがいなくても自分の中に「コーチの問い」が浮かぶようになりました。
「それを解決するためにどんな方法を思いつきますか?」「その中で、どれがいちばん良いと思う?」と尋ねる陽子さんの声や姿が頭に浮かび、独りで問いを立て、答えを考えることを繰り返します。
すると、複数の解決法それぞれのメリットやデメリットなどを第三者目線でとらえることができたり、誰かに相談するときも自分なりのポリシーや戦略をもって話ができるようになったりして、相手から明確な答えが引き出せるようになりました。

管理職として、教育現場でどのように共創コーチングを活かしていますか?

 90人あまりの先生全員と年に2回の面談がありますが、コーチングスキルを意識して関わっています。
時間はかかりますが、じっくり話を聞くと相手のことがよく分かり、どう支援すれば良いのかが見えてきます。
ある先生は、「やりたいことがいっぱいあるんです」と話してくれました。ところが、私は彼女の話す姿がなんだが楽しそうではないと感じました。
やりたいと話してくれたことのほとんどは、やらなきゃという義務感から来ているように思ったからです。
「もしかして、今の自分に自信がないの?」と尋ねると、彼女は、ぽろぽろと涙を流して、「そうかもしれません」と答えました。
「今のままのあなたで十分すてきだと思う。自分にないものを求めるより、自分が本当に好きなことをまずやったらどう?」と提案すると、彼女は少し考えてから顔を上げ、「私、舞台が好きなんです。観るのも演じるのも踊るのも」と答えました。
そして、今始めるならあれか、これかという話をして、ボーカルレッスンを体験してみようということになりました。
もし、コーチングのスキルを身につけていなかったら、私が一方的にたくさん話をしていたと思います。以前なら、これとこれを私から言って、相手にはこれとこれを聞いて、最後は『うまくいくといいね』で終わろう、と事前に決めていたでしょう。
今は、相手の本質をもっと見ようと思って面談しています。「この人は、なぜこう言うのだろう?」「本当はこの人は、どう生きて行きたいのか?」「この人は何が欲しいのか?」、そんなことを感じて、ときには相手に直接問いかけてみます。
相手が自分自身の価値に沿った生き方ができるように、一歩踏み込んだ提案やフィードバックの言葉を伝えています。

共創コーチングの講座で学んだことは、どのように役立っていますか?

 一番役立っていると感じるのは、「質問」のスキルです。
特別支援学校での勤務は、私の教師生活で初めての経験でした。分からないことだらけで、最初のうちは周りの先生に「これって何のためにやっているの?」「これまで、どうやってきたの?」と尋ねてばかりでした。
いろんなことを教えてもらっているうちに、「去年どおりですが、…そうですよね、何のためになんて考えたこともありませんでした」、「そう思われますか?やっぱりおかしいですよね」という、意外な反応が返ってくることがありました。
中には、「この学校に来てから、ずっと『おかしいな』と思っていました」という人もいました。
自分が納得いかなくても、そのことを問われなかったから、言い出すこともできなかった、もしくは気づかないふりをしてきたのかなと感じました。
人は、質問されないことはあまり考えないものだと私は思っています。私が周りを質問責めにしたことで、教職員が今までのやり方を改めて考えるようになり、実際に会議が減ったり書式が整理されたりして、効率的な仕事の進め方ができるようになりつつあります。

共創コーチングを使って、これからやっていきたいと思っていることは何ですか?

 ひとつは女性の人材育成で、女性管理職を増やしたい、育てたいと思っています。
管理職をめざす女性と話をする機会があったら、ぜひパーソナルコーチをつけなさいと勧めます。
女性管理職としての生き方のモデルは、あるようで実はないと思います。私自身も、素晴らしく優秀な女性管理職の先輩を見ても、「あれはあの人だからできた。私には真似できない」と思ってしまいました。
かといって男性の管理職の真似もできない。女性はオリジナルなやり方を探すことになるでしょう。
そこでコーチをつけ、コーチとのセッションを繰り返し、自分の仕事や生き方を整理していくと絶対にパフォーマンスが上がります。
あれもこれも手を出して自分でやってしまったり、目の前のことにおろおろしたりせず、自分の軸をしっかりと持って、ぶれない対応ができるようになるのが理想です。
管理職として自立して仕事を進めていくために、コーチをつけることは欠かせないと思います。
 もうひとつは、組織の活性化です。
同僚との間に共創が生まれるためには、「こういうことを言っても大丈夫!」という心理的安全性が重要です。
気づいているのに言い出すことができない職場風土の中では、個人としても組織としても成長がないと思います。
人の仕事が気になって口を出すと「じゃああなたがやってよ」と自分に仕事が降りかかる。だから、気になっても何も言わない。でも、そのことに対する不満は溜っているから、つい愚痴や批判を陰で言う。
そういう状況では組織として機能しません。一人ひとりが互いに関わり合ってこそ組織だと思うので、その関わりの中に共創コーチングのスキルや考え方を浸透させていきたいと考えています。

香さんにとって、共創コーチングとは何ですか?

私にとって共創コーチングは、“人を応援するためのツール”です。
生き方に迷っている人や頑張っている人に対してできることはいろいろあります。例えば奨学金やクラウドファンディングなどの金銭的な支援や、ボランティア活動のように労働力を提供することなどがそうです。
その中で今、私にできることは、その人達がイキイキと生きられるように、話を聞いたり、幾つかの質問をしたりしてコーチング的に関わることです。
共創コーチングを学んだことで、今まで以上にコミュニケーションで、「応援しているよ」と伝える言動が増えてきたと思っています。
子どもだけではなく、大人や関わる人々に対して以前よりもその人の才能や強みを多角的に見ることができるようになったからだと思います。
先日も、職員から「話をしたいのですが、いつ行っても誰かが話をしているので…銀行の窓口にある発券機みたいなの、おいてもらえませんか?」と冗談で言われました。いつでも話を聞きますよという私の姿勢は職員に伝わっているんだな、と嬉しい気持ちでいます。

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2:00 pm 【入門編】共創コーチング®ハーフ... @ コーチング・ステーション
【入門編】共創コーチング®ハーフ... @ コーチング・ステーション
3月 1 @ 2:00 pm – 5:00 pm
【入門編】共創コーチング®ハーフセミナー  〜Google発 心理的安全性の創り方〜 Zoomによるオンライン参加可能 @ コーチング・ステーション
共創コーチング®ハーフセミナー(現地参加・オンライン参加が選べます)Google発 心理的安全性の作り方 2020年3月1日(日)開催 今、求められる「共創」の力 共創コーチング®ハーフセミナーは、3時間で共創コーチング®のエッセンスであるスキルを演習を交えながら学ぶ場となります。 自分の力と相手の力の掛け算のコミュニケーションによって、思ってもみないような成果を生み出すことを目指し、その手法を体系化したものになります。 この『共創コーチング®』は、現状の組織に変化を生み出したい方や、もっと成果を出したい方、部下や生徒などとの円滑なコミュニケーションを図りたい方などにとって最適なリーダシッププログラムでもあります。 共創コーチング®とは? 『共創コーチング®』とは、個人の才能や強みを引き出し、組織や集団のダイナミックなパワーを生み出す体系的なコミュニケーション・プログラムです。 職場で使える「心理的安全性」の創り方 現在、人材育成においては話題になっている「心理的安全性」。 共創コーチング®においても、初期の段階として心理的安全性を作ることは必須となっており、非常に重要なファクターとして取り扱っています。 Googleのリサーチチームでは、複数の統計モデルを駆使して、収集した大量のデータ項目のうち、何がチームの効果性に影響を与えているのかを突き止めようとしました。 その結果、本当に重要なのは「誰がチームのメンバーであるか」よりも「チームがどのように協力しているか」であることを突き止めたのです。 いくつかのチームの効果性に影響する因子を見つけたのですが、その中でも大きくチームのパフォーマンスに影響するものの一つが、「心理的安全性」だということに行き着いたのです。 では、その「心理的安全性」を、個人や集団との間にどのように築いていくことができるのか?について、共創コーチングのスキル構成と共にお伝えしていきます。https://youtu.be/WzSYpXRu710 前回のハーフセミナー告知動画 心理的安全性とは? 心理的安全性とは、「一人ひとりが恐怖や不安を感じることなく、安心して発言・行動できる状態」のことを指します もともと心理的安全性は、1999年にハーバードビジネススクールのエイミー・C・エドモンドソン(Amy C. Edmondson)教授により提唱され、近年、米Googleの人事データのピープルアナリティクスチームが、チームの生産性に影響を及ぼす大きなひとつの要因がチームメンバーの感じる「心理的安全性」であったことを発表したことにより大きな注目を集めました。 ハーフセミナー開催概要 ■ 開催日時:2020年3月1日(日) 14時〜17時 ■ 会 場:コーチングステーション(名古屋市中区金山1-14-9 長谷川ビル 8F) ■ 参加費:一般11,000円 / メルマガ登録者・再受講5,500円 / 基礎コース受講生3,300円 ※ 当日払い:一般12,000円 / メルマガ登録者・再受講6,000円 / 基礎コース受講生4,000円 ※現地参加とオンライン参加の2つを選べるようになりました。オンライン参加はZoomを使って行います。当日、セミナー会場にきての参加も可能です。ネットの環境が心配な場合な方も後から録画を見ていただくことが可能です。(1週間以内) ハーフセミナーカリキュラム 心理的安全性とは何か? 心理的安全性の高いチーム、低いチーム どんなチームが心理的安全性があると言えるのか? 心理的安全性と仕事の「基準」 あなたのチームの心理的安全性をチェックしてみよう(チェックリスト) チームの心理的安全性を高めるには 共創コーチング®︎式チームの心理的安全性を高める関わり方「aiueoベーシック] 心理的安全性が機能する組織段階(ティール組織) 質疑応答/アンケート ティール組織とは? ティール組織とは、社長や上司がマイクロマネジメントをしなくても、目的のために進化を続ける組織のことだ。そのため指示系統がなく、メンバー一人一人が自分たちのルールや仕組みを理解して独自に工夫し、意思決定していくという特徴が見られる。 ハーフセミナーのお申し込みはこちら 前回のハーフセミナー参加者の声 ご夫婦の掛け合い含め、楽しかったです。チームの中での心理的安全性については、大丈夫なんじゃないかと言う気持ちはありましたが、基準を高くするかどうかで迷いがあった部分があったので、背中を押してもらった気がします。ありがとうございます。 グループセッションを行うことにより、心理的安全性の度合いが人により微妙に違うことが直接聞けて、とても興味深く感じることができました。 ティール組織について少し聞けて良かった。心理的安全性について、チェックポイントが分かりました。 心理的安全性が担保される組織であってこそ、成果が出るのだと痛感しました。 心理的安全性だけなら甘いけど、高い基準を設けてこそ機能すると言うこと。 失敗してもいい、意見を言ってもいい、と言う雰囲気づくりの大切さを改めて実感しました。管理者として、熱意を押し付けることで、相手に圧力的になってはいけないと思いました。どんなことにもリフレーミングして相手の強みを見つける努力をしたいです。 自力で考えているだけでなく、口に出して話すことで、より一層、やる気が湧きました。 参加された方とのやり取りを通じて、自分がどうありたいかを改めて気づかされました。自分でも気付いていなかったことだったので、思わず涙が出そうになりました。ありがとうございます。 心理的安全委を家庭でも作って行けるようにしたいと思います。 心理的安全性を考える時に、自分が組織のどの位置にいるかで捉え方が変わってくる部分もあるので、成果を出しやすい環境のために、日々、関わり方を意識しようと思いました。 コーチングスキルが、心理的安全性を創る上で、活きることが分かりました。 心理的安全性のあるチームワークを目指しているので、安心、安全が大事だと改めて思いました。 とても良かったです。豊富なワークショップが良かったです。 心理的安全性は大事だと思います。しかし、成果として残すには、基準が大切だと改めて分かり、勉強になりました。 心理的安全性が、これからの時代には、注目、重要になるのだと思いました。 ハーフセミナーのお申し込みはこちら
3月
14
10:00 am 基礎コース『コミュニケーション』... @ コーチング・ステーション
基礎コース『コミュニケーション』... @ コーチング・ステーション
3月 14 @ 10:00 am – 3月 15 @ 6:00 pm
基礎コース『コミュニケーション』2日間コース @ コーチング・ステーション
基礎コース『コミュニケーション』とは? コーチングスキルのベースは、「コミュニケーション」です。目の前の人とどのような関わりをすることが相手を上手に活かせるのか、創造性を引き出せるのか、と言ったスキルを、その意義や意図も含めて体系的に学ぶことが大切です。共創コーチング的なコミュニケーションスキルを習得する2日間の集中講座です。 この「コミュニケーション」2日間コースでは、「共創コーチング®」の基本的なメソッドを元にした、コミュニケーション スキルを学んでいきます。 カリキュラム ■ Chapter1. 聞 く レッスン1:聞き方のスキル レッスン2:聞くための7つの視点 レッスン3:目標に向けてニュートラルに聞く ■ Chapter2. 質 問 レッスン1:質問のスキル レッスン2:質問の4つの方向性 レッスン3:陥りがちな質問パターン ■ Chapter3. 承 認 レッスン1:承認の種類 レッスン2:承認の重要性 レッスン3:承認の伝え方 レッスン4:承認に対する疑問 ■ Chapter4. フィードバック レッスン1:フィードバックのスキル レッスン2:フィードバックの伝え方 レッスン3:フィードバックの失敗 ■ Chapter3. 提 案 レッスン1:提案の流れ レッスン2:提案が上手くいかない時 開催概要 開催日時:2020年3月14日(土)・15日(日) 10:00〜18:00 会 場:コーチング・ステーション(名古屋市中区金山1-4-19 長谷川ビル8F) 参加費:一般 60,500円 ⇒ 55,000円(税込) ※ 基礎コース4コース同時申込みの場合 220,000円 ⇒ 212,000円 大学生 21,600円(コメント蘭に「大学生」とお書きください)※当日学生証を提示ください お申込み  ※は必須項目です。  ご希望コース ※ コミュニケーション2日間コース 4コースまとめ受講  お名前 ※ 姓: 名:  メールアドレス ※  会社名  都道府県 —選択してください— 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 上記以外  コメント
4月
18
10:00 am 基礎コース『リレーションシップ』... @ コーチング・ステーション
基礎コース『リレーションシップ』... @ コーチング・ステーション
4月 18 @ 10:00 am – 4月 19 @ 6:00 pm
基礎コース『リレーションシップ』2日間コース @ コーチング・ステーション
基礎コース『リレーションシップ』とは? どんなにスキルが高くても、相手とどういう関係性の中にいるのかで、与える影響は違ってきます。 関係性は変えることができます。本当に相手を上手く活かせるためにどういう関係を作ればいいのか、そのために知っておくべきことは何か、何に気をつければいいのかを学びます。 この「リレーションシップ」2日間コースでは、相手との関係性を見抜き、バランスを取るようになるための2日間のプログラムです。「共創コーチング®」でも中核となるコースです。 カリキュラム ■ Chapter1. 関係づくり 対等性を目指す レッスン1:ラポールを築く レッスン2:ワンダウンポジション レッスン3:正直に感じたことを伝える ■ Chapter2. タイプ分け レッスン1:コミュニケーションにおけるタイプに違いを知る レッスン2:相手のタイプに応じた関わり方を知る レッスン3:組織におけるタイプ分けの活用 ■ Chapter3. 関係性の力学 レッスン1:感情の理解 レッスン2:シーソーの法則 レッスン3:人間関係のマトリックス レッスン4:関係性の力学の組織への応用 開催概要 開催日時:2020年4月18日(土)・19日(日) 10:00〜18:00 会 場:コーチング・ステーション(名古屋市中区金山1-4-19 長谷川ビル8F) 参加費:一般 60,500円 ⇒ 55,000円(税込) ※ 基礎コース4コース同時申込みの場合 220,000円 ⇒ 212,000円 大学生 21,600円(コメント蘭に「大学生」とお書きください)※当日学生証を提示ください お申込み  ※は必須項目です。  ご希望コース ※ リレーションシップ2日間コース 4コースまとめ受講  お名前 ※ 姓: 名:  メールアドレス ※  会社名  都道府県 —選択してください— 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 上記以外  コメント
5月
16
10:00 am 基礎コース『パーソナルベース』2... @ コーチング・ステーション
基礎コース『パーソナルベース』2... @ コーチング・ステーション
5月 16 @ 10:00 am – 5月 17 @ 6:00 pm
基礎コース『パーソナルベース』2日間コース @ コーチング・ステーション
基礎コース『パーソナルベース』とは? 「共創コーチング®」を実施するためには、相手のあり方や、相手の基盤の状態を知るという視点も大切です。その人がどういう軸を持ち、どんな状況にいるのか、外面と内面両方を知るポイントを学びます。 そして、コーチ自身の基盤(パーソナルベース)が整っていることが、相手との関係性に影響を与えます。 この「パーソナルベース」2日間コースでは、自己基盤(パーソナルベース)を整備していく具体的な方法を学び、コーチングをスムーズに進めるための自己基盤を整えていきます。 カリキュラム ■ Chapter1. パーソナルベース(自己基盤)の構造 レッスン1「未完了と完了」 レッスン2「自己基盤の丸いタイヤ」 レッスン3「構造をつくる」 ■ Chapter2. パーソナルベースにおける人間の根本的仕組み レッスン1「価値とニーズ」 レッスン2「妥協と境界線」 レッスン3「バランスの法則と浄化」 ■ Chapter3. 価値と周辺 レッスン1「才能」 レッスン2「強み」 レッスン3「価値に沿ったビジョン」 開催概要 開催日時:2020年5月16日(土)・17日(日) 10:00〜18:00 会 場:コーチング・ステーション(名古屋市中区金山1-4-19 長谷川ビル8F) 参加費:一般 60,500円 ⇒ 55,000円(税込) ※ 基礎コース4コース同時申込みの場合 220,000円 ⇒ 212,000円 大学生 21,600円(コメント蘭に「大学生」とお書きください)※当日学生証を提示ください お申込み  ※は必須項目です。  ご希望コース ※ パーソナルベース2日間コース 4コースまとめ受講  お名前 ※ 姓: 名:  メールアドレス ※  会社名  都道府県 —選択してください— 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 上記以外  コメント
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