記事一覧
コーチング現場実践

『子どもの‘生きる力’を育む 共創コーチング』東員町教育研究の会総会5/11

IMG_0694今日は、東員町教育研究会の総会で講演を行いました。

東員町は、保幼小中の連携がよくできていて、教育的な成果も出ていると、県や教育企業などからも大変高い評価を受けている地域です。

私も、3年ほど前から関わらせていただいています。

 

IMG_0756

講演会の後は、その地域の幼稚園、保育園、小学校、中学校の中堅先生方とパネルディスカッション。

幼稚園の緻密で理にかなった取り組みに感動しました。

遊びの中から育成を狙っているということ。

知ってはいたのですが、改めて、幼少期に、これだけ先生に見てもらえるというのは、親としてもありがたいです。

 

保幼小中の連携を密にし、16年かけて子どもたちをしっかりと育てようとする教師の意志がとても伝わってくる総会でした。

何より、中堅の先生方が元気なのが印象的でした。

組織全体のバランスを、年輩の先生方がうまく舵取りしているんだろうなあということが、節々に感じらる会でした。

「パーソナルベース」コースを開催しました(2016年5月21/22日)
一覧に戻る
5月7日は、一日コーチング三昧をいかがですか?
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.