記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 陽子

フィードバックをもらう

こんにちは。稲垣陽子です。

私は20代の頃、営業の仕事をしていましたが、途中で思いっきり仕事に行き詰まった事がありました。

成果も思うように出ない、かといって 仕事に貪欲に立ち向かう気もない。

 

その時、私はどうしたか・・・

当時の給与1ヶ月分以上を使って営業セミナーに通う事にしたのでした。

しかし、結果は途中でとんずら。 セミナー後の飲み会にだけは参加するというていたらく。

 

結果、仕事の結果は変わらず低飛行のままでした。
あの時、どうしたら良かったのか。今にして思うとよく分かります。
もっと周りの人に相談すれば良かった。
いえ、相談はしていました。でも、相談の仕方が悪かったように思います。
「Aというお客さん最悪なんですよ」
「上司のBさんの言う通りにやっても上手くいく気がしないです!」
振り返れば、相談と言う名の愚痴ばかり。 周りの大人たちは、そんな愚痴を親身に聞いて、いつもなだめてくれていました。でも、当時の私が相談すべき内容は以下だったと思います。

「私はなぜ成果が出ないと思いますか?」
「今、私に何が必要だと思いますか?」
「私が改善しなくてはいけないところを教えていただけますか?」

 

私を苦しめている一番のポイントを、ダイレクトに相談する必要がありました。
でも、それを口にするのが苦しくて・・・結局自分を正当化する愚痴で過ごしていたように思います。

 

こんなふうに、自分の言動について周りに聞くことを「フィードバックをもらう」と言います。

 

もちろん、自分の良いところもぜひ、聞いて欲しいですが、

部下に、自分にどうして欲しいのか、どう関わって欲しいか、正直な意見をぜひ聞いてみてください。

 

自分がよかれと思ってやっている事が、相手にとっては違うものとして受け止められていた、なんてことはよくある事です。

 

また、フィードバックをもらう事で、一人で思いあぐねたり、何となく上手くいかない不安に、解決策が見出される事もあります。

悩みが逆に解消される、という機会になると思います。

Looking up a huge old Maple Tree in Winter
Looking up a huge old Maple Tree in Winter

 

【開催報告】名古屋商工会議所主催『部下のやる気に火をつけろ!』11/26 
一覧に戻る
教職員レディースセミナーにてコーチング講演を行いました11/20
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.