記事一覧
お知らせコーチング研修(教育)稲垣 友仁

【教育講演報告】東員町教育研究会『子どもの意欲を引き出すコーチング』

IMG_025711月6日(金)15:30~17:00 東員町立東員第一中学校会議室にて、東員町内研修委員会の場で講演をさせていただきました。

各、幼稚園・保育園・小学校・中学校の学校をリードする研修委員の方々が集まる場で、コーチングの教育への有効性をお話ししました。

東員町は、何度かこのブログでも紹介しましたが、様々な教育改革に取り組んでおられて成果を出している学校です。

その改革をリードしている会でのお話しでした。

 

IMG_0276

学校現場での様々なデーターを元にコーチングの有効性を見ていきます。

 

IMG_0283

演習している様子ですが、そう見えないですね。

 

IMG_0284

一昨年から関わらせていただいていますが、とてもまとまりのある方々です。

幼稚園・保育園、小学校、中学校が、このように1ヶ月に1度集まって様子を交流しながら、町全体の未来について考えているので、東員町の教育は非常にきめ細やかに行われています。

いじめや不登校の件数も少なく、学力については、以前、三重県でも平均以下だったと聞きますが、近年ではトップレベルに上げてきています。

向いている方向性が同じというのは、強いと思いました。

【11/22・23名古屋開催】ライフワークスクール第2ステージ ~あなたの天才性が目覚める~
一覧に戻る
コーチングセミナー 部下のやる気に火をつけろ!11/26 名古屋商工会議所主催
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.