記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 友仁

才能の掛け算を目指す

Happy teacher and her student looking at camera in college

おはようございます。稲垣友仁です。
今日から2月ですね。

私たちは、夫婦でコーチということもあり、その特徴を活かして、よく経営者夫婦や、組織のNo1No2などの方と、2対2でコーチングを行っています。

これを「共創コーチング」と呼んでいます。
共創コーチングは、一人に対してのコーチングも行いますが、主に二人以上の関係性に向けてコーチングを行うことをメインとしています。

共創コーチングが目指すものは、いかに二人以上の才能を掛け算していくかということ。

例えば、プロ野球の巨人の選手は一流ぞろいですが、チームとしては勝てない時期もありましたよね。
個人的に才能があったとしても、その才能が、きちんと掛け算になっていないと機能しないものです。

個々でやっている時は足し算です。才能を掛け合わせていく掛け算を行うことで、今以上のすごい成果を出すことができる。それを目指してコーチングを行います。

では、掛け算はどのようにやればいいのか?

掛け算のポイントを一言でいうと、「相手の才能を尊敬する」ということです。

掛け算がうまくいっていない時は、相手の才能をよく思っていない時です。
相手の才能にイライラしていたり、嫉妬し競争していることが多いのです。

逆に掛け算ができているときは、相手の才能に感謝していたり、尊敬していたりします。
リラックスした位置で関われているときが多いように思います。

競争ではなく、共創の意識を作り、相手の才能を尊敬する。

何よりも相手の才能は何かな?と自分から見つけていくことが掛け算の一歩目になります。

今週はぜひ、相手と関わる時、相手の才能を意識して関わってみてください。
そうすることで、相手と自分の共創、組織全体の共創が生まれるかもしれません。

当社コーチ稲垣陽子が桑名市教育委員に任命されました
一覧に戻る
【研修レポート】三重県議会事務局におけるコーチング研修
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.