記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

ごきげんの法則

おはようございます。稲垣陽子です。
今日は冬至ですね。

先日、ある会社さんで社長のコーチングの後に、社員さんと雑談をしていたら言われました。
「稲垣さん、社長のコーチングをずっと続けてくださいね。なぜなら、稲垣さんが来た後、社長はいつもご機嫌なんです。」

ご機嫌でいること。特にリーダーは自分がご機嫌でい続けることはとても大切です。

ご機嫌でいることについては、師匠である伊藤守さんの本にこんなフレーズがあります。

わたしは、この人よりも偉い、
わたしは、あの人よりも正しい、
わたしは、その人よりも優れている、
と、どんなに繰り返しても幸せにはなれなかった。
でも、
わたしは、この人を愛している、
あの人を愛している、
わたしは、この木を愛している、
こうしている自分を愛している、
と、半日繰り返していたら、なんだか泣けてきた。
「ご機嫌の法則100 伊藤守著 ディスカバー刊」

人は大抵目の前のことや相手に対して「二極化」が生じます。
どっちが偉いか偉くないか、どっちがキレイかキレイじゃないか、自分と相手(出来事)を区別して判断/評価します。

「二極化」の反対は、統合(完全)です。
統合のポイントは、判断して分けたもう一方を大事に思うことができるか、たとえ自分の意見とは違ったとしても、愛することができるかという姿勢です。

ちなみに、その社長がなぜコーチを受けた後ごきげんになるのか、別におだてて気持ちよくさせているからではありません。結構厳しいフィードバックもしていますし(笑)
ただ私は、この統合を常に意識してコーチングをしています。
社長の今の意見は、社員からするとこう見える、私にはこう聞こえる、でもどれが正しい訳ではなく、すべてが真実で、その中から社長は何を選びますか、と問うているだけです。

自分のことを自分できちんと選べている、その感覚も、自分がご機嫌でいるためには大切な要素だと考えています。

ということで、今週はご機嫌でいることを選択してみましょう。
師走で気忙しいと思いますが、ちょっとごきげんでいつづけてみる。
ステキな1週間になることを祈っています。

▼年末年始緊急開催!
東京限定「期待を超える2015年を創りだす」コーチングセッション開催

今日から1月4日まで、2015年をどんな一年にするのか、考えるための単発セッションを開催します。ぜひこの機会に来年について思いを巡らしてみませんか。詳細はこちら。

メリークリスマス!稲垣陽子からのメッセージ!!
一覧に戻る
【年末年始緊急開催/東京限定】「期待を超える2015年を創りだす」コーチングセッション開催します。
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.