記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

関係性を変える

おはようございます。稲垣陽子です。
今日から12月ですね。

週末の二日間は共創コーチ養成スクールの「リレーションシップコース」でした。
目には見えない相手との関係性を知り、活かしていく方法を様々なワークを通して学ぶ二日間でした。

今回はなぜだか男性率が高かったです。
参加者は組織のリーダーである人がほとんどで、日頃から人との関係に悩んでいたり、向かい合っている人たちなんだな~というのが伝わってきました。

研修後早速実践した方もいました。夕飯時に娘さんとの関係性を意識して変えてみたら、食事もきちんと食べ、いつもは食事中に自分には寄り付かないのに、膝の上に乗ってきたそうです。

相手を変えようとするエネルギーから、まずは関係性を変える、そのために自分を変えてみると、相手の行動が自然と変わるというのは本当に良くあることです。

この方は、指示・命令と子供が感じる言い方をやめ、自分の価値や正しさを盾に、子どもに対して強い言葉や感情をぶつけないようにこころがけたそうです。

近い人や、親しい人とは大抵、大きく分けて上か、下かという上下の関係が生まれます。
これを対等に近づけていくことで、関係性は変化を起こします。

ということで、今週は、あなたが「自分が上のポジションにいるな~」と思う人と向き合い、対等になれるように、自分が変われることはなにかを探り、実践してみてください。

ちょっとした心構え、声のトーン、相づちの仕方だけでも変化を創りだせます。
良かったら試してみてくださいね!

副交感神経を活性化させる
一覧に戻る
あなたは素晴らしい
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.