記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

それがあなただ

おはようございます。稲垣友仁です。

コーチングスキルにおいて、どのスキルが大切か?と問われたら、迷わず「承認のスキルです」とお伝えしています。

承認は、相手の行動を誘発する、すごい力を持っています。

相手にとって、承認されたという感覚が行動を引き起こすのです。

また、承認は、自分を分かってもらえたという感覚も引き起こします。
人は、相手に理解してもらえたという感覚、要するに共感されるのが一番の承認になったりします。

今日から私の回では、どういうポイントで承認をすればいいのか?、
伝わる承認の型6つを6回にわたって紹介していきたいと思います。
———————————————-
承認の型1『That‘s you』 それがあなただ

その人の存在を承認する型です。

○相手が想っているセルフイメージ(自分像)を伝える。

例)
・天然キャラですね
・若く見えますよね
・君は違うよね(ほかの人と)
・いつあっても元気ですよね
・得意なことを当てる
・任せてもらえる

○何気なくやっている行動で、相手の才能や強みだと思うものを伝える。

例)
・机がいつもきれいだね
・周りが笑顔になっていたよ
・笑顔がさまになってきたね。
・細かいところまで分析されているね
・君のチームの行動が一番まとまってたね

○叱るときに伝えるメッセージ

例)
・いつもの~さんらしくないよね。いつもの~さんだったら、~と思うんだ。
・君がいながら、なぜできてないんだ。
・君なら~まで、できると思う。頑張れ。

———————————————-
相手の才能や能力をよく見て、最高にそれを発揮できている状態を想像しながら伝えてください。

今週は上記を試してみましょう。

【稲垣友仁】東員町立笹尾東小学校PTA講演会
一覧に戻る
【共創コーチ養成スクール】基礎コース:リレーションシップ2日間コース(11/29・30開講)
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.